就活生 虎二郎

底辺大学生の虎二郎ブログです。新聞記事の解説や本のレビューなどを行います。

【虎二郎テクニック】後悔しない選択をするには?


虎二郎くんはどれを食べようか迷っています。

人は1日に約70回人生を左右する選択をしています。

ピーマンを食べるか人参を食べるかといったクソどうでもいい選択から仕事をやめるか続けるかといった選択もあります。


皆さんは今まで後悔した選択はありますか?


僕を含めほとんどの人の答えは「YES」だと思います

今回は後悔しない選択をする為のトレーニング方法を3つ紹介します!

この記事を読んでよい選択をする可能性が少しでも上がれば嬉しいです!


①トーナメント方式


選択肢が多いんじゃ!どれを選んでいいんかわからん!という経験をしたことがありますよね?

そんな時におススメなトレーニングがこのトーナメント方式です🙂

多数の選択肢に直面したとき、その選択肢をランダムに4グループに分けてください!

そのあと各グループの中で1つの選択肢を選び、次は準決勝、最後は決勝戦をして1つの選択をしてください!


人は選択肢が多すぎると現状維持のままでいいや!となってしまう習性があります。

ですが、最初からグループに分けて考える為選択肢は少なくなるので、しっかりと考えて選択することができます


②プチ断食


ガチな断食ではなく、あくまでプチです!

人は意外にも空腹時の方が集中力が増すみたいです!

8時間なにも食べないのがベストです!

例えば、朝食を食べて学校に向かい、昼食を抜いて夕方に軽食を食べると授業の内容もスイスイ入ってきます!

社会人の先輩方も良かったら試してください!

本当にオススメですよ😇


③コアバリューノート


うわ、横文字やん!って最初は思いました(笑)

でも長期的な視点で見ることができます!


まず、自分の一番大切にする事を決めます。

そして毎日その日の中で3つ楽しかった事や充実していた事を書き出します。

それらは自分の大切にしている事につながっているかを考えます。

自分の目標やすべき行動が明確になりますよ!

また、自分が一番大切にしている事が明確になったら選択する時の基準にもなります!


以上が後悔しない選択の為のトレーニング法でした!

いかがでしたか?

それではまた次の記事でお会いしましょう💞

×

非ログインユーザーとして返信する