就活生 虎二郎

底辺大学生の虎二郎ブログです。新聞記事の解説や本のレビューなどを行います。

浪人生のすべきこととしてはいけないこと

こんばんは!

底辺大学生の虎二郎です😺

昨日は投稿サボってすみません

免許合宿のスケジュールが詰まっててできませんでした🙇🏻


はい!というわけで今回は浪人生のすべきこととしてはいけないことという記事を書きます

底辺大学生が黙っとけ!!って思う人はこのページを閉じてくださいね(笑)


まずはすべきことから

①勉強

当たり前ですね(笑)

②情報共有をしっかりとする

浪人生は高校生とは違い、自分から情報

を得ようとしなければなにも入って来ません

志望者の数、その学校の問題の傾向の変化、オープンキャンパスに行って学校の雰囲気の共有など知っていて損はありません

③仲間を作る

浪人生は本当にしんどいです

でもしんどい時に励ましあえる仲間を作るべきです

すると自分の中の孤独感などが消え、さらにモチベーションの維持にもつながります

仲間を作るということは情報共有としても機能しますね


次はしてはいけないことを紹介します

僕が浪人時代していて、後悔したことですね

僕の失敗を学び、この記事を読んでくださっている方に同じ思いをしてほしくありません


①しっかりとスケジュールを立てて勉強する

ガムシャラに12時間勉強した!!

響きはかっこいいですが、その12時間集中を維持できていなければ元も子もありません

朝起きて、その日の勉強と休憩のスケジュールを立てましょう

②今いる環境に感謝しよう

僕は宅浪をしていて、自分は最悪な環境でやっている。これは親のせいだと思ってしまって親と人生最大の喧嘩をしてしまいました

今は仲良しですが、未だに後悔しています

どんなけ辛い環境でも、支えてくれてる親や友達に感謝しましょう

③週に一度は調整日を作ろう

例えば6日間でやる内容を日曜日に立てて、土曜日までに終わらせるスケジュールを組みます

でも、体調不良などでスケジュールが壊れてしまった時に日曜日にその残りをやって終わったらその日はもう勉強せず、来週のスケジュールを組むといったサイクルが効果的です


と、このように簡単に浪人生のするべきこと、してはいけないことをまとめてみました

浪人生は今が1番しんどいですよね

夏が終わり、刻一刻と試験が近づいてくる

でもそれは高校生も同じです

一年余分に勉強してきた自信をもって残りの浪人生活を送ってください


最後に一言 どんなけやっても後悔はします。

人生において後悔がないという方が珍しいと思います。受験をあくまで通過点として、後悔を最小に喜びを最大にできるようにやりきってください


次回予告 時間が足りない!?1日の時間を26時間にする方法について

×

非ログインユーザーとして返信する