就活生 虎二郎

底辺大学生の虎二郎ブログです。新聞記事の解説や本のレビューなどを行います。

【まさかの展開】米中首脳会談してみた

G20で行われた米中首脳会談に動きがありました。


アメリカが中国に対し行う予定だった制裁関税「第4弾」を先送りしました。

さらに!!

僕が大好きなネタであるファーウェイとアメリカ企業の取引を解禁しました!!

ファーウェイは販売台数を2割減になることも覚悟していましたが、これで持ち直す可能性が出てきました

とはいえ、まだまだ厳しい状況が続きそうです・・・。


アメリカは兼ねてより中国の産業補助金の政策を否定し、アメリカの覇権を奪う「中国製造2025」の見直しを迫っていました。

今後、米中貿易協議が再開するので、これからどうなるのか見応えがあります。


日本にとっては貿易協議の影響をもろに受けるので、なんとか自由貿易が実現して欲しいです。

でも、アメリカにとって今の中国の技術力は5G覇権を目指す上で邪魔な存在。

トランプ大統領も潰したいが、アメリカ企業からの反発と業績悪化をみて先送りせざるを得ないといった状況なのかなと僕は考えています。

激動の米中貿易摩擦!!

このブログでも随時お伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いします😆

×

非ログインユーザーとして返信する