就活生 虎二郎

底辺大学生の虎二郎ブログです。新聞記事の解説や本のレビューなどを行います。

【香港】米中対立 新たな火種

はいさいまいど〜!
就活家 虎二郎です!
今日も記事の紹介を行います😀


本日の記事はこちら!!
「米中対立 新たな火種」
みなさん、一国二制度という制度はご存知ですか??
なかなか複雑な問題なので、簡単に説明しますね



一国二制度とは・・・?
・中国の一部である香港に中国本土とは異なる制度を適用すること
・本来は中国が台湾を支配するために作られた制度
・独立した行政や司法がある
・中国本土にはない言論、集会の自由や通過、パスポートの発行権を認める


といったものですが、皆さんもご存知の通り、現在中国の香港に対する圧力が強まっており、反発を招いていますよね
そこで、本日動きがありました


香港人権・民主主義法にトランプ氏が署名
どういった法案かを経済学部の法律知識0の僕が解説します!
・年に1度、一国二制度が機能しているかどうかをアメリカに検証してもらう
・もし、機能していないと判断されると
:責任者を特定し、その責任者がアメリカ国内に所有している資産を凍結やアメリカへの入国を禁止する
・・・というのも、中国や香港の政府高官の多くの人がアメリカ国内に資産を持っていたり、家族がいるため、有効な手段です


この香港人権法案に対し、中国政府は「内政干渉アル!!」
とブチギレ
報復措置を検討すると発表しました
しかし、中国はまだアメリカに対して有効なカードを持っているのでしょうか?
米中ハイテク戦争はいよいよ終盤!
決着は着くのでしょうか


今後の記事もお楽しみに!
それではまた〜

×

非ログインユーザーとして返信する