就活生 虎二郎

底辺大学生の虎二郎ブログです。新聞記事の解説や本のレビューなどを行います。

【復活記念】量子コンピューター

はいはーい!
お待たせしました!
就活生虎二郎が帰ってきました!
パソコンが壊れて、必死にアルバイトをしていました笑


本日は虎二郎復活記念として、最近話題の量子コンピューターとはなんぞや?を解説していきますよ〜!


量子コンピューターって最近ニュースで聞くけど、実際なんなの??って思っている人は多いと思います・・・。
今年の10月に「Googleが量子コンピューターの実験に成功したよ」って記事が一斉に報道されましたよね!
ではGoogleが成功した量子コンピューターはなんなのかについて、早速説明していきますよ!!

そもそも、量子コンピューターとは、理論上のものであったのですが、それを天下のGoogle様が実験をして証明しました。
伝説のポケモンのようなものですね・・・(しらんけど)
量子コンピューターとは、スーパーコンピューターが1万年かけて計算するレベルの問題をたった3分で計算することのできるスペックを持ったコンピューターのことです!
そのえげつない計算速度から、車の渋滞を解消したり、AIのディープラーニングを手助けし、AIの発展を促す効果が期待されています。
ですが、、、その凄すぎるスペックからある問題も浮上しています・・・。
それは、暗号を破るリスクです。
例えば、ブロックチェーン技術が破られたり、企業や政府のパスワードを破る可能性があります。
この情報化社会の中でそんなことが起こればあら大変!!
情報がダダ漏れではありませんか・・・
なので、今後起こりうる現象を2つ予想しましょう!
①暗号のクオリティが上がる
→量子コンピューターでも破れないようなパスワードシステムが開発される


②大手IT企業による、量子コンピューターの開発競争が激化する


この2つに是非、注目してみてください!
以上!今日の虎二郎ブログでした!
新しいパソコンも届いたことなので、これから気合を入れてブログ投稿に励みたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する