就活生 虎二郎

底辺大学生の虎二郎ブログです。新聞記事の解説や本のレビューなどを行います。

【世界初】AI同時通訳ソフト 開発へ

お久しぶりです!

就活生虎二郎です🤓

就活と部活がひと段落ついた為、ブログ投稿を再開しますよ〜🎵


というわけで、今日の記事は・・・

「AI同時通訳 実用化へ」です!!

総務省と情報通信研究機構が2020年から英語や中国語など15カ国語に対応する同時通訳ソフトを共同開発します!

大阪万博が行われる2025年までの実用化を目指します!


そもそも同時通訳ソフトとは・・・?

現在の通訳ソフトは人間が話し終わってから通訳を開始します。

その為、通訳までタイムラグが生じ、意思疎通を阻害していました。。。

しかし!!

今回共同開発されるソフトは人間が話している途中から通訳します

つまり、同時に通訳するソフトですね笑


さらに!!

開発後の特許は公開されます!!!!

携帯会社がスマホ向けサービスを始めることも電機メーカーが専用端末を開発することもオッケーなんです!

また、それらを観光施設やホテルなどで利用することでインバウンドの増加も狙えます

少子化が壊滅的に進み、外国人を取り込む事が必至な日本には必須な技術です

また、ソフトでの同時通訳は世界に例がありません

先行技術として期待ができます


まとめると・・・

・2025年までにAIによる同時通訳ソフトが実用化される

・開発後の特許は公開される

・インバウンド増加へ必須

・世界初の技術


以上が今日の記事です!

なるほど!おもしろい!と思ったら是非いいねやコメントをお寄せください!

それではまた〜😇

×

非ログインユーザーとして返信する